Skip to content

代表プロフィール

梅澤さやか(魅力創発プランナー)
KAFUN株式会社・代表取締役


● 慶応義塾大学文学部哲学科美学美術史学卒。19歳から世界的な写真家・荒木経惟の専属モデルをつとめ芸術的な環境に身を置く。凸版印刷株式会社マーケティング本部 消費行動研究室を経て、株式会社トランスフォームにプロデューサーとして所属し、国際広告賞などを受賞。クリエイティブ・プロデューサーとして、20年以上、芸術・デザイン・ファッションを通じたブランディングに多数関わる。法人だけではなく、個人のセルフ・ブランディングも開始。

● 自身がモデルとして「選ばれる」立場と、プロデューサーとして「選ぶ」立場の両方を経験し、消費行動を研究する中で、人間の無意識レベルの決定プロセスに関する流れを発見。「個性で選ばれるマーケティング」メソッドを確立。

● 2019年 アートを通じて、人と自然の つながりを日々 実感し、具体的に豊かになるライフスタイルを世界中に広げるための場として、アート工芸ギャラリー・MOIKA GALLERYをオープン。企業・アーティスト・個人、それぞれが個性を拓き、見えない価値をプレゼンテーションしていくことで、互いに役に立ち合いながら豊かになる社会を広げたいとサポートを続けている。

ご挨拶

 私は、自然も人も、すべて同じ “いのち” だと考えています。
人(いのち)と自然(いのち)の つながりを日々 実感し、《具体的に豊かになるライフスタイル》が、古来日本にはありました。それを世界中の生活に広げたく、仕事を行なっています。

 原点は、幼い頃の祖父との思い出にあります。
祖父は、移りゆく季節とともに、床の間に、掛け軸・台・花瓶を揃えて草花を活けて、関連する漢詩や和歌について講釈をしてくれました。
美しい掛け軸や可憐な花の姿に触れると、それだけで世界が広がりワクワクした楽しさは忘れられません。「床の間」は神聖な祈り場であり、「天に花を立てる」ことで、自然と人がつながるプレゼンテーションと考えられてきたことを、だいぶ大人になってから知りました。

 この体験から「生活の中で自然とつながる」ことで感じる「美」や「嬉しさ」や「幸せ」を大事に思うようになり、自然と大学では美学美術史学を学び、人が芸術に触れる意義について考えるようになりました。それを生活の場にも広げていきたいと思い、アート・デザイン・ファッションを通じたブランディングの仕事に進みました。

 現代社会では、商品やサービスを選ぶにも、「自分のライフスタイルにおいて嬉しい世界が広がるか?」ということを重視する方が増えました。目に見えないだけに中々気づきにくい価値でもあります。そこで、5年前から、個人でビジネスを行う方が見えない価値をプレゼンテーションするためのサポートも始めました。

 特に、今年に入って以降、副業解禁となり、リタイア後のための貯金額が2000万円なのかどうか議論されるなど、多くの人が “自分ビジネス” を考えている時期だと思います。自分の中では「嬉しさを感じるのが大事」と見えない価値を感じていても、いざ自分が
それを人に伝える立場になると、どういう人で何をしているのか一目で伝わりやすくなる「まとまったプレゼンテーション」をすることが中々難しいことも多く、わかりやすく「売れる」言葉を並べなければいけないのかと迷う方も多いようでした。



 あるカウンセラーさんのビジネス立ち上げのサポートをさせていただいた時のことです。その方は、2人の息子さんを持つ
シングルマザーでした。「心に傷を受けた人をサポートしたい」とヨガ教室の講師をしながらカウンセリングを行っていましたが、ビジネスが安定せずに焦っていました。


 そこで、彼女の個性を活かしてお役にたつお客様にマッチするプログラムと導線をプランニングして、プレゼンテーションを強化するツール制作とカウンセリングのスキルアップをご提案しました。結果、彼女は好きな仕事で自立できるようになりました。今では日本の「お母さんを元気にするプログラムをつくる!」と夢も膨らんでいます。



 自分の中で感じている見えない価値をプレゼンテーションできる人が増えれば、個性を活かした自分ビジネスで生計を立てて、余裕がある状態から他の人をサポートできる人が増えます。ビジネスにしなくとも、嬉しい人生を送っている姿そのものが、周りの人の勇気になるものです。

 私はこれからも、一人一人の個性を活かして、その方の人生において感じてきた価値をプレゼンテーションする橋渡しをすることで、多くの方が互いにつながりあいながら、豊かになるサポートをしていきたいと思います。

【プログラム】

【アート・ギャラリー運営】
◉ 宝石、陶磁器、ガラス、金工、漆、竹細工のギャラリー運営
◉ 造園業やガーデニング作家の方々に、花器やオブジェを提供
◉ ホテルや料亭に、器や置物、オブジェを提供

【オウンドメディア運営】
ムーサの芸術論 – – 古今東西の芸術考察コラム
うぐいす新聞 – – 個性で世界を切りひらいた人のインタビューマガジン

【企業・アーティスト支援】
(個性で選ばれるマーケティング)
◉ 個性で選ばれるビジネスモデル生成マーケティング
◉ プレゼンテーションツール / 企画書作成
◉ プレゼンテーション 代理

ファン育成の流れ・ツールづくり)
◉ ウェブサイト、SNS 企画・運営
◉ アーカイブ化
◉ プレスリリース コピーライティング
◉ 商品サービス案内パンフレット コピーライティング
◉ プロフィール コピーライティング

【講座・研修 コース開催】
◉ 適性から適職に効率的なアプローチ法を知る講座
◉ 動きながらできるマインドフルネス瞑想
◉ 意識を拡げる上級マインドフルネス研修
◉ 写真うつりをよくするフォトプレゼンス講座
◉ 行動習性を変えるトレーニング・コース
◉ カウンセリング・スキルアップ研修
◉ プレゼンテーション・スキルアップ研修

【個人セッション】
◉ 活かすべき個性を役立てるアドバイス 魅力創発コンサルテーション
◉ インナーチャイルド統合トランスセラピー
◉ 潜在パターンのデトックスセッション

【自分ビジネス 立ち上げのコンサルティング】
◉ ビジネス・コンサルテーション
◉ ムーサの芸術論 – – 古今東西の芸術考察コラム
◉ うぐいす新聞 – – 個性で世界を切りひらいた人のインタビューマガジン


企業の広報ブランディングについてはこちらをご覧ください。
KAFUN株式会社オフィシャルサイト


写真でたどる私の変遷

上(過去)→下(現在)のタイムラインになります。

ごあいさつ>     代表プロフィールを見る>   私がこの仕事をしている理由を見る>      魅力創発ブランディングとは何か?を見る>

講座・セッションの一覧を見る>


メルマガだけの「本気ケーススタディ」を読む>


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。